土のうえに暮らす3日間 (2018年9月22日~24日)

「暮らし」をテーマに親子で過ごす3日間。

私たちは意識するかしないかに関係なく、土のうえに産まれ、土のうえで生きて、土へ還っていきます。

土のうえで育まれた作物や生きものの命をいただいて暮らしています。

 

当たり前のことかもしれませんが、便利さと引き換えについ見失ってしまいがちなことを改めて振り返り、

土と繋がりつつ丁寧に暮らすということを3日間通して感じてみたいと思います。

 

具体的な内容は、ご参加いただくみなさんと話し合って決めていきたいと思いますが、

例えばこんなこと・・・

 

薪をわる、わった薪でご飯を炊く・お風呂を焚く、丁寧に料理をつくる、パンを焼く、豆腐をつくる、土鍋でごはんを焚く、竹でごはんを焚く、草木で布を染める

スプーンをつくる、野良しごとをする、土に触れる、野草を摘む、保存食をつくる、薬をつくる、掃除をする、子どもとあそぶ、静かに読書をする、体に優しいおやつ作り、星空を眺めながら夜の散歩、ハンモックでおひるね、アウトドアクッキング

火熾しをする、瞑想をする、にわとりや犬と遊ぶ、ジャムをつくる、輪になって坐る、川であそぶ、山を探検する、何もしない・・・・

 

あらかじめ予定など決めなくても、時間に縛られることなく

ゆったりと過ごしていただけたらと思います^^

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

【開催要項】

開催日:2018年9月22日(土)~24日(祝月)

場所:恵み自然農園 (http://www.natural-farm.info/

 住所:岐阜県恵那市中野方町3235番地 

※岩村町から中野方町へ引っ越しましたのでご注意ください!


集合:9月22日(土) JR恵那駅13:00 か 農園13:30

解散:9月24日(祝月) JR恵那駅15:00 か 農園14:30

※ 車での来園が難しい方は、JR恵那駅まで送迎いたします(無料)。
 

対象:0才~小学6年生と親

定員:3組限定 
 

参加費:親子1組(2名) 29,000円 (プログラム費・宿泊費・食費・保険代込み)

追加の場合:大人ひとり10,000円、子どもひとり7,500円

*ご兄弟でご参加の場合は参加費合計から2,000円割引します。
     なお、2才未満のご兄弟は無料です。

食事:農園で作った無農薬無肥料のお米や野菜、自家製のお味噌などを使って、丁寧に食事をつくります。  

   ※アレルギー対策などについても事前に相談させていただきます。
 

※ お申し込みをいただいた方へ事前にキャンプのしおり、健康やアレルギー等に関するアンケートをお送りいたします。



<お問合せ・お申込み方法>

参加者全員の氏名・年齢及び住所、電話番号を以下までご連絡ください。

恵み自然農園 長江
e-mail megumi_natural@yahoo.co.jp

TEL :090-9198-2383(長江)*softbank

 

<スタッフ紹介>

<長江賢太郎・由規枝>

日頃は恵み自然農園の田畑で自然農を愉しみつつ、学童保育やワークショップ、便利屋さんなどを生業として暮らしています。

なるべくお金に頼らず、自分達で食べるもの・必要なものは手作りをする暮らしを目指しています。

イベント開催時点で3歳の息子(朔太郎)、1歳の息子(観次郎)もご一緒させていただきます。家族一同みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

 


キャンセル規定:お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、実施日1週間前から
キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

キャンセル料

  実施日の6日前から ・・・ 参加費の30%

  実施日の前日     ・・・ 参加費の50%

  実施日の当日     ・・・ 参加費の100%