こどもだけのフリーキャンプ"ぼくのなつやすみin恵那"(2017年8月3日~6日)※空き1名でました。

こどもだけのフリーキャンプ“ぼくのなつやすみ”は、

その名の通り子ども達が自由に過ごす3泊4日のキャンプです。

 

子ども達の遊びを観察していると、それは次から次へと変化していきます。

いま虫取りに夢中になっていたかと思うと、ヒミツ基地づくりをやりだし、

少し形になりはじめたかなぁと思うとナイフ片手に木工作業をやりはじめたり・・。

 

それはまるで雲がどんどん形を変えて流れていくようです。

一見何のつながりもなさそうだけれど、そこには「流れ」があります。

水が高いところから低いところへ流れていくように、

子ども達の「いま・ここ」のエネルギーも

その場その時に合わせて流れていきます。

 

そんな「流れ」をこのキャンプでは大切にしたいと思っています。

「流れ」は子ども達の「いまこれがしたい!」という無垢な思いが生み出していきます。

 

それはいわゆる「主体性」とは異なるもの。

「主体性」には意思の強い方向性を感じますが、

それよりもっと自然な流れの中にこそ真の思いの発露があると思います。

 

そして自然に生まれた「流れ」に乗っているときにこそ、

子ども達のもっとも目を輝かす瞬間があります。

 

今年で8回目を数える今回のキャンプも、

子ども達の安全を見守りつつ、流れ流れるキャンプにしたいと思います。

 

【開催要項】

■ 開催日:2017年8月3日(木)~6日(日)

■ 場所:恵み自然農園 (岐阜県恵那市岩村町)       

     ※その日のプログラム内容によっては場所を移動することもありますが、

      基本的に下見に行った場所のみで行います。    

     ※宿泊は、農園の家屋及びテントを想定しています。

■ 集合:8月3日(木) JR恵那駅13:30 か 農園14:00

■ 解散:8月6日(日) JR恵那駅16:00 か 農園15:00      

     ※車での来園が難しい方は、恵那駅まで送迎いたします(無料)。

■ 定員:10名(小学1~6年生) 

■ 参加費:ひとり 29,000円 (プログラム費・宿泊費・食費・保険代)

■ 食事:できる限り、農園の無農薬野菜を使った自然食にします。      

     ※お肉やお魚などの動物性たんぱくについては、参加者の方々との相談によって方針を決めます。      

     ※アレルギー対策などについても事前に相談させていただきます。(お申し込みをいただいた方に、事前に健康やアレルギー等に関するアンケートやキャンプのしおりをお送りいたします。)

■ スタッフ:子どもと関わることを専門にしている大人3人で運営します。(男性2名・女性1名)

■ 内容: 何をするかは子ども達の自由です^^       

     川遊び、魚つり、ひみつ基地づくり、登山、草木染め、昆虫採集、沢のぼり、ドラム缶風呂、昔遊び、くぎナイフ作り、野草料理、農業体験、動物のお世話、ピザづくり、火おこし、イカダづくり、キャンプファイヤーetc・・・

■ お問合せ・お申込み方法        

      保護者氏名、参加者氏名・学年、生年月日、住所、電話番号を以下までご連絡くださいますようお願い致します。        

        

    恵み自然農園 長江   お申込み ⇒ e-mail megumi_natural@yahoo.co.jp                        

                    お問合せ ⇒ TEL 090-9198-2383(softbank)

 

■ キャンセル規定: お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、実施日10日前からキャンセル料が発生します。ご了承下さい。   

             キャンセル料       実施日の1週間前から ・・・ 参加費の30%              

                         実施日の前日     ・・・ 参加費の50%              

                         実施日の当日     ・・・ 参加費の100%