星降る島のフラ*シェア会 (9/9、9/15、9/29、10/7、10/15、10/28)※単発参加可

『カンタティモール』というドキュメンタリー映画をご存じでしょうか。
監督である広田奈津子さんは東ティモールで、ある青年の歌を耳にします。 帰国後もそのメロディが耳に残って、歌詞の意味が知りたくてもう一度東ティモールを訪れます。
そこで出会った人々の言葉や踊りや音楽がとても深く印象に残る映画です。

今回のワークで講師にお呼びする砂川純代さんは、主題歌の『星降る島』にフラの振り付けをされました。
純代さんのフラは本当に美しく、涙が溢れてしまいます。
 
『キレイに踊るのではなく、大地とつながって自分の中に一本の軸を通し、みんなと気持ちを通わせて踊る』
 
この言葉の中に純代さんのフラへの想いが凝縮されているように思います。それゆえに純代さんのフラが多くの人の心を打つのだと思います。

今回は約3ヶ月間を目処に、シェア会を通して『星降る島』のフラを、その心を皆さんと共に味わっていけたらなと思います。
初心者の方や、とりあえず見学だけという方も大歓迎です。
 
 
***********************************************************
 
講師◇◆砂川純代さん (プロフィールは下段をご覧ください)
 
日程◇◆ ①9月9日(金)・②15日(木)、③29日(木)、④10月7日(金)・⑤15日(土)・⑥28日(金) ※単発での参加も可能です!
 
定員◇◆ 5名  ※託児はありませんが、子ども連れでの参加OKです。
 
場所◇◆ 恵み自然農園(恵那市岩村町富田3032-86) アクセスはこちら:http://www.natural-farm.info/access/
 
時間◇◆ 10時~12時半 
(ワーク終了後、おにぎり(各自)&一品持ち寄りのお昼ご飯を食べますので、よろしければご参加下さい)
 
料金◇◆ 2,000円
 
お申込み・お問合せ先◇◆
 恵み自然農園 長江由規枝  TEL:090-5602-3312(softbank)
               Mail:pf-yukie-11g@softbank.ne.jp 
 
 
【 星降る島フラについて 】 

広田奈津子監督の映画カンタティモールの主題歌の星降る
島にフラの振り付けをつけさせていただき、ひとりでも多 くの方にこの映画を見ていただきたいという思いで、全国 各地でフラのシェア会を開催。

ひとりひとりが天地と繋がり自分の軸を通して、みんなと
輪となり和となり環となるフラです。

大地のエネルギーを取り入れてそれを自分の内側であたた
め唄の意味を落とし込み、フラによって放出し循環させる と本当に気持ちの良い輪が生まれ、 その輪の中に御柱が立ち ます。

*****

【 星降る島フラナビゲーター アロハナスミ(砂川 純代)】

石川県出身 23歳からハワイのマウイ島はじめ南国の島
々を転々とした後、宮古島にたどり着き10年、宮古でフ ラを学び、久々に内地に戻り、今は愛知県豊田に在住。

日本語で踊るフラが大切だと感じ、フラをハワイのフラよ
りもっと大きな太平洋上の踊りととらえ、大切に伝えてい きたいと感じる唄に振りをつけて、全国呼ばれるところで シェア会を開催。

上手く踊る、見せるためのフラではなく、心と体をつなげ
、天地と繋がり軸を持ち、共に踊るみんなと輪となり和と なり、人が自然の一部であったこと、自然の循環の中に人 もあることを感じることのできるようなフラを広めていき たいと思っています。

9歳と0歳の母。

宮古島の整体院アロハ堂オーナー 整体 ロミロミセラピ
スト