こどもだけのフリーキャンプ"ぼくのふゆやすみin恵那・治部坂高原" (2014年12月27日~29日)

子どもの頃に体験を通して心に刻まれた風景と、そこで育まれた感性は大きな力を秘めています。

「自然」という人の手には到底及ばないディテールに富んだ創造の世界を通して経験したのであれば一層深みを持つでしょう。

それは成長していく上で、自分という孤独なものに立ち向かう勇気であったり、あるいは道に惑う友への優しさであったり・・・。

 

このフリーキャンプでは、子ども達の心の声に寄り添うことを何よりも大切にしています。

「自由なキャンプ」ではなく、子ども達に寄り添うことで、「結果的に自由になっていくキャンプ」を目指しています。

そんな中でこそ子どもの感性は豊かに育まれるのだと信じています。

 

仲間たちと共に見上げた冬空に瞬く満点の星空

凍てつく朝、仲間と囲んだ焚き火のぬくもり

がむしゃらに雪とたわむれたり、雪の結晶にみとれるひととき

初めて自分で割った薪で焚いた風呂に入ったときの喜び ・・・

 

それら一つひとつが子ども達の心に深く刻まれることを願って、スタッフ一同心よりお待ちしていますconfident

 

 

【開催要項】

開催日:2014年12月27日(土)~29日(月) 2泊3日

場所:恵み自然農園 ・ 治部坂高原
    ※その日のプログラム内容によっては場所を移動することもありますが、基本的に下見に行った場所のみで行います。

集合:12月27日(土) JR恵那駅13:30 か 農園14:00
解散:12月29日(月) JR恵那駅16:00 か 農園15:00
    ※車での来園が難しい方は、恵那駅まで送迎いたします(無料)

定員:10名(小学1~6年生) ※残り5名

参加費:ひとり28,000円(プログラム費・宿泊費・食費・保険代込み)
     但し、もしスキーをしたい場合、スキーセット、ウエアなどのレンタル料及びリフト券は含みませんのでご理解ください。 

食事:できる限り、無農薬野菜を使った自然食にします。お肉やお魚などの動物性たんぱくについては、参加者の方々との相談によって方針を決めます。 場合によっては、完全菜食になる可能性もあります。    
    ※アレルギー対策などについても事前に相談させていただきます。

内容: 雪合戦、焚き火、アイガモの解体、ピザ作り、スキー、そり、かまくら作り、極寒キャンプ、もちつき、山登り、草木染め、星空観察 etc・・・

     ~何をするかは子ども達の自由です^^~

なお、冬の装備に関しては以下の通りになります。

・寝袋:基本的には民宿及び農園での泊りで温かくするため、普通の寝袋と暖かい服装があれば大丈夫です。車でお越しの方は毛布を持ってきていただけると助かります。

・服装:スキー場へ行く可能性があります。雪合戦やソリをするだけの場合はジャンパーなどの防寒具と長靴があればいいと思います。スキーをしたい子どもはスキーウエアが要ります が、無い場合は現地で有料のレンタルをすることも可能です。(ウエア上下で2,500円)

・スキー:スキーをしたい子どもはスキー板・靴などが必要です。お持ちの方はご持参ください。もし無い場合は、こちらも現地でレンタルが可能です。(スキーセット約2,500円) またリフト券は半日券で1,500円となっております。

スキー場へ行く場合は、農園から約1時間ほどのところにある治部坂高原スキー場を利用する予定です。
ただし、年によって積雪の状況は変わりますのでご理解ください^^


※ お申し込みをいただいた方に、事前に健康やアレルギー等に関するアンケートやキャンプのしおりをお送りいたします。

 なお、当企画は独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」の支援を受けての活動となります。 


<お問合せ・お申込み方法>

   保護者氏名、参加者氏名・学年、住所、電話番号を以下までご連絡くださいますようお願い致します。
   ※ 夏のキャンプにご参加いただいた方は参加者のお名前のみで結構です。

                恵み自然農園 長江
           e-mail megumi_natural@yahoo.co.jp
           TEL 090-9198-2383(ソフトバンク)