『「聴く」を味わう3日間 ~ミニカウンセリングワークショップ~』

農園としては新たなイベントのご案内です^^

かなりオススメのワークショップです。 ぜひご参加ください!

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

恵み自然農園では一般的に知られるようになってきた「自然農」の手法を取り入れています。

 

この自然農とは、自然の力を信じ、「任せ、応じる」ということが基本です。

任せ応じることで、「自ずと然り」の言葉通り、自ら生命が発動していきます。

 

人があれやこれやと作為的に手を加えることは、自然界の神妙かつ精緻なしくみからすれば、

あまりに取るに足らないものであり、かえって調和を崩していってしまうということです。

 

私が橋本久仁彦さんのワークショップに参加させていただくようになって、

「聴く」という行為の中で聞き手の態度・在りようによって、

話し手の内面が変容し得るということを目の当たりにした時、

まさにこの自然農の考え方と相通づるものを感じました。

 

そして、そこに顕れてくるものをつぶさに観察していくと、話し手と聞き手、

人と自然、顕在化しているものと潜在化しているものなどの境界がぼやけてくる感覚がありました。

 

この経験を通して、日ごろ見えていたものの見方や考え方が変わり、

他者との関わり方も大きく変化してきました。

 

「聴く」という態度・在り方を見つめなおすとき、

私たちはより豊かな自然の実りを享受することができるのではないかと思います。

 

自分の人生に大きな影響を与えていただいた橋本さんのワークショップを

ひとりでも多くの方と共有したいと思い、今回の開催にこぎつけました。

 

今回のワークショップはこの「聴く」ということをテーマに、

じっくり観察していくことと併せて、ボディワークも通して聴くことの妙味を体感していきます。

 

場所は、小さな農園で普通の民家で行いますので、多少のご不便があるかもしれませんが、

あえてアットホームな雰囲気の中で、暮らしを味わいながら過ごしていただけたらと思います。

 

みなさまと心地よい時間を共にできることを心から願っています。

ぜひお越しください。

 

 

【内容】①ミニカウンセリング:15分間のインタビュー逐語録を元にレビューをします。

    ②ケア・コンタクト・リスニング・ダンス

 

※タイムスケジュール等の詳細については、お申し込みをいただいた方へメールでご連絡いたします。

 

【ファシリテーター】橋本久仁彦さん(プロフィールは下記参照)

 

【日程】2013713日(土)13時~15日(月祝)16時 (23日)

 

【会場】恵み自然農園 (岐阜県恵那市岩村町富田3032-86)

   最寄駅:明智鉄道「極楽駅」(電車でお越しの方は駅までお迎え致します)

   名古屋駅より約1時間半(JR中央線恵那駅乗換え)

 

【費用】30,000円(プログラム費・食費・宿泊代)※銭湯代・布団代は別途

 

【定員】12名程度

 

【主催・申し込み】恵み自然農園 長江賢太郎 (HP:http://www.natural-farm.info/

TEL:090-91982383 メール:megumi_natural@yahoo.co.jp

 

【橋本久仁彦さんのプロフィール】
1958年大阪市生まれ。大学卒業後は高校教師となり、アメリカの心理学者カール・ロジャーズが
提唱したパーソン・センタード・アプローチに基づく「教えない授業」を10年間実践する。


その後アメリカやインドを遊学し、人間同士の情緒的なつながりや一体感とともに発展する
有機的な組織作りと、エネルギーの枯渇しない自発的で創造的なコミュニティの建設に
関心を持ち続けている。

平成2年より龍谷大学学生相談室カウンセラー。
様々な集団を対象とした非構成的エンカウンターグループを行う。

平成1312月に龍谷大学を退職、プレイバックシアタープロデュースを立ち上げ、
プレイバックシアター、エンカウンターグループ(円坐)、サイコドラマ、

ファミリー・コンステレーション、コンテンポラリーダンスなど、フィールド(舞台)

に生じる磁場を用いた欧米のアプローチの研究と実践を積み重ねるも、

このたび、10年間の活動を終え、その看板を下ろす。

現在は、日本の新しい口承即興自然劇「きくみるはなす縁坐舞台」を実践する

シアター・坐・フェンスの座長として、その様式建築に注力し、

きくみるはなす縁坐村塾も開講中。

ミニカウンセリングやファシリテーターのトレーニングクラスは

ライフワークとして継続している。

“目的を持たない生命体的集団”fence worksのメンバー。