半断食セミナーin恵那

久々のブログとなってしまいました。

農作業の忙しい時期も過ぎ、

そろそろ落ち着く時期になってきましたが、

何だか忙しく日々が過ぎていきます・・・

 

さて、週末は岡田さんを招いて、第2回目の「半断食セミナーin恵那」

を農園近くの「茅の宿とみだ」http://www.kayabuki.enat.jp/で開催しました。

 

P1050217.jpg

 

今回は参加者は4名と、少なかったのですが、

その分、充実した時間を過ごすことができました。

26日の朝は、一面真っ白になるほど霜が降り、

かなり寒い中、参加者の皆さんにお越しいただきました。

早めに到着された方は、宿の方が囲炉裏に火を焚いてくださったので、

囲炉裏の前で暖まっていらっしゃいました。

 

今回は一名除いて、みんな断食初心者・・・

という事で緊張した面持ちでスタートしましたが、

自然散策で田園風景を見ながらのんびり歩くうちに、

緊張が和らぎリラックスした表情に変わっていかれました。

途中、柿や栗を見つけて食べ物の話をしたり(笑)

 

P1050210.jpg

 

P1050203.jpg

 

自然散策から戻ると、レクチャーを受けたり、マッサージタイム。

マッサージの気持ちよさに、みなさん眠りにつき・・・

私も一緒になってマッサージを一緒に受けたのですが、

あまりにもの気持ちよさに熟睡してしまいました(笑)

 

そして本日のメインイベント「お食事タイム」

お茶碗一杯の玄米ご飯を、一口100回、ひたすら噛みます。

初めての方は、かなり大変なようですが、

何度かしているうちに、玄米の甘みが感じられ、

何だか心地よくなってきました♪

 

お食事後は、近所の温泉に行ってきました。

花白温泉http://hanashiro.net/

こちらは最近、石油から「薪ボイラー」に変わったのですが、

薪風呂は本当に身体が温まります!!

温泉を出て、外に出ても身体がぽかぽかしてました。

 

温泉後は、みんなでおしゃべりタイム。

何となく、思い思いにお話をして・・・

そして22時には就寝しました。

とても気持ちのよい一日目でした♪

 

 

2日目は、久しぶりに朝から暖かくて、気持ちいい!

掃除、ストレッチ、自然散策と

どんどん身体と心がほぐれていくようです。

P1050197.jpg

 

自然散策から帰って、囲炉裏の前で野菜スープを頂きます。

何だか幸せなひととき~♪

DSCF0147.jpg

 

その後はレクチャーを受け、生姜湿布。

なかなか家ではできないと思いますが、

この生姜湿布は本当に身体が温まっていき、

すごく気持ちがいいです。

ここでもみなさん気持ちよくお休みされていました。

 

そして気がついたら最後の「お食事タイム」

回復食という事で、今回はお粥にお汁に、おかず、デザートまでつきます。

今回も「ちゅんちゅん」こと、

米粉を使ったスイーツの販売や、

マクロビ料理のケータリングや1DAYカフェも開催している日比埜さん

http://chunchunya.com/

がおいしい、おいしい料理を作ってくれました。

日比埜さんの作る料理は、本当に美味しいんですよね。

料理を作るというよりは、素材をおいしく生かしてあげてる感じ。

彼女に作ってもらった食材たちは本当に幸せだと思います。

 

P1050225.jpg

 

そして断食もいよいよ終了です。

みなさん、感想でもおっしゃっていたのですが、

「断食=つらい」

というより、心地よく充実した時間が過ごせました。

今回はみなさん排毒も穏やかだったのですが、

参加者の方全員穏やかで、本当に居心地の良い空間となりました。

 

参加者の皆さま、講師の岡田さま、料理を作ってくれた日比埜さん、

2日間、本当にどうもありがとうございました。

 

P1050228.jpg

 

来年の予定はまだ未定ですが、

また開催するはHPでアップさせていただきますね♪

 

                                      (ま)